★活動趣旨★

私達釧路エコロジーは、他都市においての廃食用油(使用済み天ぷら油等)のリサイクル燃料化事業に共感し、ふるさとの川や湖を環境汚染から守ろうと言う趣旨から活動を開始したボランティア団体です。化学進歩がもたらした大量性産・大量消費の結果、大量の廃棄物を生み環境問題(ゴミ問題等)を引き起こしました。この環境問題を解決する為に市民・行政・企業が一体となったリサイクルシステム作りが重要ではと考える中ゴミの減量や節約等ライフスタイルを見直し、資源ゴミの回収・再生・有効利用を安定したコストで継続的に出来る「環境リサイクルシステム」の構築を耳にし、私達にも地球環境保全に多少鳴りでも貢献出来るのでは、との思いから活動を始めました。

これまでの、他都市で廃食用油(使用済み天ぷら油等)のリサイクル燃料化プロジェクトを参考にし、各家庭から回収する為の回収拠点構築啓発から回収作業、又従来の回収業者がコンスタントに引取りをされてない業務店や回収処理費用等のトラブルでお困りの方、又環境問題・リサイクルにご理解のある方々から、私達独自の回収方法を検討し、ゴミとしてではなく大切な資源として回収し「環境リサイクルシステム」構築に向けて活動していきたいと思います。

この活動をはじめの一歩とし 私達の大切な地球が抱えている環境問題に少しでもお役に立てるよう発展いたしたく 精一杯努力して参ります。

是非、私達の取り組みをご理解頂き、ご賛同・ご協力頂けます様、切に願っております。