1、植物系燃料であるため、地球温暖化防止協定上のCO2排出量はゼロとカウントされる。
また、実際に軽油より10%ぐらい低減できる。
2、硫黄が少なく、炭素、水素以外に酸素が多く含まれており、排気ガスの硫黄酸化物(SOx)及び黒煙の発生量が非常に少ない。
3、環境・安全の観点からの法律をクリアしており、公道走行可能な、代替燃料である。
4、市販のほとんどのディーゼル車に使用できる
5、100%使用すれば、軽油引取税は免税
6、軽油より発熱量は低いが、違いを感じれるほどのものではない。
現状:
欧米は国策としてバイオディーゼル普及に取り組んでいる(現在は150万トンの市場規模。原料は菜種及び大豆油)
マレーシア、インドネシア、ブラジル等でもバイオディーゼル燃料製造を検討中(原料はパーム油等)
日本で廃食用油を精製したバイオディーゼルが一部自治体等のディーゼル車輛に使われ始めた段階(現在2千万トンの市場規模)
★EU
1)ドイツ、フランス、スイスなどでは、補助制度を導入し、石油の輸入の削減をはかっている。
2)フランスでは、5%軽油に混ぜたものをスタンドで販売
3)ドイツでは、専用スタンドが